アンチエイジング
 
 いつまでも若く、美しくありたいこのアンチエイジングの考えはは男女を問わず究極の望みではないでしょうか。健康で明るい笑顔、輝くような綺麗な歯そして一生涯自分の歯で美味しく食べる。誰でもこうありたいと願うのではないでしょうか。
 では、歯科のクリニックでどのようにアンチエイジングをおこなうのでしょうか。大きく分けると治療とメンテナンスで成り立っています。

治療(歯と歯茎を健康にするため)
  最初に検査をしてどこに問題があるかを詳しく調べます。そして治療に入ります。
歯周病の治療:歯に付着している汚れの徹底的な除去をおこないます。必要であれば外科的処置もおこないます。     
歯の治療:虫歯治療・かぶせる治療・抜けている部分の治療をおこないます。
審美治療:ホワイトニングなど。歯並びの問題があれば、歯列矯正もおこないます。
美容整形:口元の皮膚に現れた老化に対しては、美容整形的なアプローチをおこないます。

メンテナンス(健康を維持する為)
  治療の効果を持続する為に定期的に歯のクリーニング、歯石の除去、ホワイトニングをおこないます。

精神的な効果
  治療とメンテナンスにより口の中が健康になると、なんでも美味しく食べることができ体も丈夫になってきます。こうなると自然と活力がみなぎりどんなことに も前向きになってきます。気がつくといつも笑顔でいる。そんな自分がだい好きになってくる。メンタルな部分もアンチエイジングされ精神的にも大変若返って きます。


  歯科の立場でのアンチエイジングにとって最も危険なものは歯周病の進行・悪化です。歯周病が進行すると歯を支えている組織に元に戻らない変化が生じます。歯茎の退縮、歯根の露出、歯の動揺、歯茎の腫れや強い口臭そして咀嚼機能の低下をまねきます。
また、歯周病を放置すると心臓病・脳血管障害・糖尿病のリスクを高くし、局所の歯や歯茎だけでなく全身の健康を害することにもなるのです。アンチエイジングどこではなくなります。


2008121919353726129.jpg
2008121919355226165.jpg